会員管理についてのよくある質問
会員管理にまつわるご質問をまとめています。
-
会員数は何人まで登録できますか?
上限は特にございません。
-
他のシステムから会員情報を移行することができますか?
可能です。
管理画面にあるcsv形式のテンプレートをご利用いただき、会員情報を一括でアップロードしてください。 -
他のシステムから移行した場合、会員にはどのように通知したらよいですか?
メール配信で、ログインに必要な仮パスワードを通知してください。
仮パスワードはタグで埋め込みができますので、一括での配信も可能です。 -
仮パスワードとは何ですか?
管理画面から登録した新規会員が、初めてログインする際に利用するパスワードとなります。
仮パスワードを利用して本人認証を行いますので、ご利用いただくことで会員はスムーズにログインすることができます。 -
メールアドレスを持っていない会員様を登録する場合はどうすればよいですか?
メールアドレスは入会・ログイン時に必要な情報となりますので、基本的には登録をお願いしております。
メールアドレスは重複での登録ができませんので、誠に恐れ入りますが、新たにメールアドレスを発行いただき登録をお願いいたします。 -
仮会員とは何ですか?
入会申請をした会員の一覧です。
申請を承認することで、会員となりマイページにログインすることができます。
※承認フローをなくした自動承認に変更したい場合は、管理画面の「団体管理」→「団体情報編集」より設定を変更してください。 -
会員情報を更新した際に更新履歴を見ることはできますか?
メモ欄に残しておく事が可能です。
自動で蓄積したシステムの利用・更新履歴を見ることはできませんが、手動で会員詳細のメモ欄に記入し備忘録として残しておく事は可能です。 -
会員情報をダウンロードすることはできますか?
csv形式でダウンロードすることが可能です。
会員検索より対象の会員を抽出し、検索結果の下にある「csv形式でダウンロード」ボタンをクリックいただくとデータが取得できます。 -
会員種別とは何ですか?
会員にステータスやランクといった種別を振り分けることができる機能です。
ファンクラブでは、「レギュラー会員」「ゴールド会員」などのランクとして利用、
協会では、「理事」「一般」などのステータス・役職として利用、など様々な用途がございます。 -
マイページのQRコードとは何ですか?
会員番号が読み取れるQRコードとなります。
QR読み取り端末をご用意いただき、お手持ちのPC等を利用してExcelとつないでいただくと、来場履歴としてデータを蓄積することができます。 -
会員情報として、団体オリジナルの項目を設定できますか?
可能です。カスタム項目設定という機能で、オリジナルの項目を作成できます。
20項目まで設定ができます。
マイページへの表示や会員に入力させない管理側だけでの項目としての設定など、自由度高くご利用いただけます。 -
会員がメールアドレスを忘れたときはどうしたらよいですか?
管理画面にて該当のメールアドレスをお調べいただき、会員にお知らせください。
-
会員がパスワードを忘れたときはどうしたらよいですか?
ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」より再発行のご案内をお願いいたします。
管理画面にて、仮のパスワードを設定いただき会員にご案内いただくことも可能ですが、その場合は会員がログイン後に速やかにパスワード変更するよう、併せてご案内をお願いいたします。 -
会員様宛の請求書、領収書の発行は出来ますか?
システム上での請求書、領収書の発行はできません。
誠に恐れ入りますが、団体側でのご対応をお願いいたします。