決済についてのよくある質問

決済機能にまつわるご質問をまとめています。

  • 決済機能の利用申請から利用開始までどのくらいの期間がかかりますか?

    目安の期間は1ヶ月となります。
    申請した決済方法によって、審査終了日が前後する可能性はございます。

  • 利用できる決済方法を教えてください。

    クレジットカード、コンビニ、pay-easyが利用できます。
    ※法人ではない団体は、クレジットカードのみ利用可能です。
    ただし、決済機能のご利用には決済機関への利用申請・審査が必要になります。審査に通過した決済方法が利用可能となります。

  • 定期での自動決済はできますか?

    可能です。月次、年次の2パターンでご利用いただけます。
    定期決済の場合、会員のお支払い方法はクレジットカードのみとなります。

  • 定期決済時の会員種別の有効期間=「定期決済ルール」について教えてください。

    定期決済が月次決済か年次決済かにより、会員種別の有効期間が異なります。

    月次決済の場合

    会員種別は、決済日(27日)の翌月末日までが有効期間となります。
    ただし、初回決済が28日~末日の場合、初回決済時のみ翌々月の末日までが有効期間となります。

    年次決済「決済日の365日後に引落」の場合

    会員種別は、決済日より365日間が有効期間となります。

    年次決済「引落日を指定」の場合

    会員種別は、次回引落日までが有効期間となります。

  • 会費以外の料金も会員から徴収することはできますか?

    グッズ販売やイベント参加費など、会費以外の料金も徴収することができます。

  • 個人運営の団体でも、決済の利用はできますか?

    個人運営の場合も決済機能をご利用いただけます。※決済方法はクレジットカードのみとなります。
    個人の場合、決済機能の利用申請時に身分証のご提出が必要となりますので、予めご了承ください。

  • 会費やイベント参加費などの決済登録を行うと、どのページに反映されますか?

    団体ページトップに表示されます。
    表示できるのは、決済審査通過後からとなります。

  • 会員が支払った履歴は、どのタイミングで確認できますか?

    支払完了のタイミングで確認が可能です。
    リアルタイムで情報の更新を行っております。

  • 会員からの集金は、どのようにして団体が受け取ることができますか?

    会員からの集金は、弊社で一度お預かりし、システム手数料を差し引いた金額を後日団体へお振込みいたします。
    お振込みは、管理画面で設定いただいた口座宛となります。
    月末締めの翌月末払いとなりまして、振込金額は翌月の15日前後にお支払い通知書にてお知らせいたします。

  • 会員からの集金を団体が受け取ることができるのはいつですか?

    集金した月の翌月末にお支払いさせていただきます。金額は翌月の15日前後にお支払い通知書にてお知らせいたします。

  • ぜぶらるのオンライン決済を利用せず、決済履歴だけをシステムに登録した場合、システム手数料は発生しますか?

    決済履歴の登録のみの場合、システム手数料は発生いたしません。
    システム手数料は、ぜぶらるのオンライン決済(クレジットカード、コンビニ、pay-easy)の利用時のみ発生いたします。